魔界境と変わったところ①
- 2018/03/26
- 21:16
Asmodeus Delta ~パンツを求めて~episode0のDLsite DMMの販売登録を無事終えました
順調にいけば3/31(土)に販売開始されると思います。
DLsite予告ページ
●販売開始が遅れたことについて
今回は、販売開始が伸びに延びた上にサークルのそれに対する対応が悪く申し訳ありませんでした。
遅れてもいいやーとのんびり作っていたわけではなく、空いた時間は全部制作に当てて全力で作っていました。
でも、正直、すとろべり~光くらいの規模だと まってる人とかもいないだろう 伸びてもみんな気にしないだろう みたいに思っているとこも少しありました
ゲーム制作友達と話してたら すとろべり~光の対応が悪い 待ってる人が怒る気持ちは解る ゲーム発売に合わせてスケジュールを開けるときもある など言われ考えを改めました
今後は自分たちのような小さなサークルでも楽しみにしてくれてる人もいる!としっかり思い、予告を慎重に&守る!
それでも、小さなサークルなのでどうしても伸びてしまう場合はあると思いますが、その場合は早めに告知をしていきたいと思います。
●現在の状況
DLsite&DMMの登録は済んで、販売開始も3/31になっているので、よっぽどの事がない限り3/31に販売開始されると思います
テストプレイをしてくれてた方からバグや修正したほうがいい箇所なども上がってきているのでぎりぎりまで修正をしています
まだ差し替えは間に合うはず!
100円&体験版でもシナリオは全部遊べる という販売方法なので今回は売り上げは考えていないのですが、それでもたくさんの人に遊んでほしいと思っています
何か販促のようなものをしたいなー PVは時間かかるから一週間じゃあちょっと厳しい。。。
そうだ、ブログの更新を毎日しよう!と今日からしばらく毎日更新を心がけます
それで、自分は面白いブログのようなものは書けないので制作の話なんかを書いていこうと思います
今日は記事のタイトルにもなっている魔界境から変わった事①です
すとろべり~光では制作ツールとしてウディタを使わせてもらっています
すごろくRPG>魔界境>Asmodeus Deltaとスクリプトを流用していっていますが、結構改良もしています
エフェクトを表示するスクリプトも自作なんですが、今回はその辺も大幅に改良しました
魔界境ではエフェクトは1枚の連番PNGだけでしかも全部通常合成で表示していました
魔界境を作っていたころは通常合成信者でした
というのも、その前は加算合成信者だったんですが、それ以前のプロジェクトで雪のMAPがあったんですが、そのMAPで加算でエフェクトを表示すると白飛びして何も見えない!
ということで、通常でも加算っぽく見える という表示の仕方の信者になってしまっていたのです
しかしAsmodeus Deltaを作るにあたって、特に長いエフェクトなんかは1枚の連番PNGだと限界がきてしまって、表示できる枚数を1個のエフェクトで9枚までに増やしました
例えば縦に長いレーザー+爆発なんかだと、1枚のPNGだと爆発のコマでも長いレーザーの空白ができてしまうんですよ
こういうものですね
これを二つに分けることによって画像がかなり節約できる!VRAMにも優しい!
それを実装したことによって、むかーし友人に乗算の上に加算のっけたら綺麗だぞ!って言葉を思い出してやってみることにしました
乗算+加算のほうが通常より綺麗!加算の良さも出てるし、白飛びもしない!
長いエフェクトにも対応できるし、綺麗だしいいぞ!
全部ではないですが、魔界境から持ってきたエフェクトもこれに対応させました!
綺麗ですよね…??
エフェクトを作るのはもともと好きでしたが、新しいスキルを実装するのが楽しくなりました
その辺を比べながらAsmodeus Deltaをプレイしてみてください!!
序盤のプレイ動画をアップしてみました よかったら見てみてください
Asmodeus Delta ~パンツを求めて~ episode0 序盤プレイ動画 https://t.co/MfP01eI5Lf @YouTubeさんから
— 同人ゲームサークル すとろべり~光 (@st_light_0615) 2018年3月25日
ただつらつらと遊んでみた
こちらリツイートしていただけたらありがたいです!
https://t.co/xZGvWMa8Vs
— 同人ゲームサークル すとろべり~光 (@st_light_0615) 2018年3月25日
管理画面での販売日が3/31になっているので 3/31に販売開始されそうです
体験版で全てのストーリーが遊べるので体験版だけでも遊んでみてください