バランス調整!
- 2018/07/16
- 00:16
こんばんわ、ネギです。
世間では三連休ですが、皆様連休は満喫していますか?
私も満喫予定だったのですが、こんな時に体調を崩してしまいました…。
多分軽い熱中症だと思うんですが、この季節は油断出来ませんね。
今日も一日ずっと寝ていたんですが、未だに頭が痛いです…。
皆様も十分に注意しましょう!!
さてさて、私実はあんまりゲームをやっていないんですが自称ゲーマーなので、ゲーム系の情報はけっこう集めております。
そこでちょっと気になる物を見つけました。
先週の木曜日に発売された神獄塔 メアリスケルター2というゲームです。
2とあるように1もあるんですが、私、1はトロフィーコンプするくらいやり込んだんですよね。
個人的にはけっこう好きなゲームだったんですが、世間の評判はあまり良くなかったそうです。
その辺りは公式サイトに書かれてるくらい開発側も認識してるみたいなんですが、前作の経験を活かし、不満点を色々と解消したそうです。
その中でも私が目を惹いたのは、デバッグやバランス調整に前回の2倍の時間をかけたとの事。
ちょっと話しが逸れますがAsmodeusDelta EPISODE0は初見プレイでじっくり遊んで5時間、攻略知ってたら2時間かからないくらいでクリア出来る長さなんですが、それでもバランス調整は何度も何度も繰り返して、途方もないくらいテストを繰り返しました。
そしてたった3人でもあーだこーだ言いながら繰り返し調整して行ったんですが、これが商業作品ともなると凄そうですよね。
テストプレイヤーやデバッガーの人数も多いと思いますが、大ボリュームのゲームに加えて大勢のテスターの意見をまとめるのって尋常じゃない事だと思います。
ホント、この規模になると調整って難しそうです。
ちなみに私、その内この2も欲しいな~とは思いつつもまだ買っておりません…。
プレイしてないのにこんな事を言うのもなんですが、ネット上の評価をまとめてみるとバランスはあまり良くない、バグも多い、といった感じらしいです。
やはりバランス調整の難しさが感じられますね。
ただ、バグは積極的に潰していってるみたいなので、私がプレイする頃には安定してるかもしれません。
コンパイルハートさんはけっこう面白いゲームを沢山出しているので、メアリスケルターも頑張って頂きたいですね!
という訳、今回はこの辺りで!!
それでは!!
まだ頭痛いんで寝ます…
世間では三連休ですが、皆様連休は満喫していますか?
私も満喫予定だったのですが、こんな時に体調を崩してしまいました…。
多分軽い熱中症だと思うんですが、この季節は油断出来ませんね。
今日も一日ずっと寝ていたんですが、未だに頭が痛いです…。
皆様も十分に注意しましょう!!
さてさて、私実はあんまりゲームをやっていないんですが自称ゲーマーなので、ゲーム系の情報はけっこう集めております。
そこでちょっと気になる物を見つけました。
先週の木曜日に発売された神獄塔 メアリスケルター2というゲームです。
2とあるように1もあるんですが、私、1はトロフィーコンプするくらいやり込んだんですよね。
個人的にはけっこう好きなゲームだったんですが、世間の評判はあまり良くなかったそうです。
その辺りは公式サイトに書かれてるくらい開発側も認識してるみたいなんですが、前作の経験を活かし、不満点を色々と解消したそうです。
その中でも私が目を惹いたのは、デバッグやバランス調整に前回の2倍の時間をかけたとの事。
ちょっと話しが逸れますがAsmodeusDelta EPISODE0は初見プレイでじっくり遊んで5時間、攻略知ってたら2時間かからないくらいでクリア出来る長さなんですが、それでもバランス調整は何度も何度も繰り返して、途方もないくらいテストを繰り返しました。
そしてたった3人でもあーだこーだ言いながら繰り返し調整して行ったんですが、これが商業作品ともなると凄そうですよね。
テストプレイヤーやデバッガーの人数も多いと思いますが、大ボリュームのゲームに加えて大勢のテスターの意見をまとめるのって尋常じゃない事だと思います。
ホント、この規模になると調整って難しそうです。
ちなみに私、その内この2も欲しいな~とは思いつつもまだ買っておりません…。
プレイしてないのにこんな事を言うのもなんですが、ネット上の評価をまとめてみるとバランスはあまり良くない、バグも多い、といった感じらしいです。
やはりバランス調整の難しさが感じられますね。
ただ、バグは積極的に潰していってるみたいなので、私がプレイする頃には安定してるかもしれません。
コンパイルハートさんはけっこう面白いゲームを沢山出しているので、メアリスケルターも頑張って頂きたいですね!
という訳、今回はこの辺りで!!
それでは!!
まだ頭痛いんで寝ます…